会員のみなさま向け

研修事業の案内

2023

2023.06.05

★申込は締め切りました★令和5年度全国社会就労センター総合研究大会(大分大会)

 本会では、令和5年9月14日(木)・15日(金)に大分県大分市において、令和5年度全国社会就労センター総合研究大会(大分大会)を開催いたします。本大会は、令和元年度の徳島大会以来、4年ぶりの対面での開催となります。皆様、ぜひご参加ください。

【テーマ】社会就労センターが考える障がい者の権利とは?
       ~障がい者が「楽しく働き、心豊かにくらす」未来の実現に向けて~

【趣 旨】
 令和4年9月に国連・障害者権利委員会より日本政府に提示された総括所見では、日本の福祉的就労への厳しい指摘を含む障がい者の就労に関する課題が示されました。さらに、「障害者の労働及び雇用の権利に関する一般的意見第8号」では、“シェルタード・ワークショップの段階的廃止”等の指摘がなされました。
 また、全国各地の社会福祉施設等で利用者に対する権利侵害事案・虐待事案が相次ぎ、社会福祉施設への信頼が揺らぐ深刻な事態となっています。
 本大会はこれらの状況を踏まえ、SELP Vision 2030で掲げた、障がい者が「楽しく働き、心豊かにくらす」未来を実現するために、社会就労センターにおける障がい者の権利を実現する取り組みを学ぶ機会とします

【日 程】令和5年9月14日(木)・15日(金)

【会 場】ホテル日航大分オアシスタワー/大分県労働福祉会館

 ※詳細は開催要綱等をご覧ください。
ページTOP