セルプ協の会員になると

利用者への就労支援・生活支援等を行う中で、さまざまな悩みが生じることと思います。例えば、「工賃・賃金の上げ方がわからない」「他の事業所ではどんなことをしているの?」「利用者支援が本当にこれで良いのかわからない」等、利用者支援を真剣に考えれば考えるほど、その悩みは尽きることがありません。
セルプ協の強み、それは「ネットワーク」です。セルプ協には、同じような悩みを抱えながら、懸命に利用者支援をされている同士がたくさん加入しています。セルプ協の「ネットワーク」を活用し、利用者支援等で生じる課題を乗り越え、利用者支援の質の向上、さらに施設・事業所経営基盤の強化をめざしませんか?

こんな課題を抱えていませんか?

業務が忙しくて、人材育成に時間が割けない

充実した研修で良質な人材を育てます

セルプ協では、少人数制のリーダー養成ゼミナールを実施しています。充実のカリキュラムで、貴施設のリーダー職員のスキルアップを支援します。
※それ以外にも、全国大会、課題別専門研修会、センター長研修会、ナイスハートバザール担当者研修会等を実施しています。

地域の人に知られていない、商品も売れない

事業振興で販路拡大・工賃向上をめざします

日本セルプセンターと連携し、会員施設の事業振興を支援しています。また、全国ナイスハートバザールの開催で販路拡大・工賃向上に努めています。

法改正などについていけない、制度動向が知りたい

法改正や制度動向、研究成果を会員施設に迅速に提供します

法改正に関する動きや制度をめぐる動向について最新情報を会員施設に配信します。また、会員施設と厚生労働省等の間に立ち、会員施設の声を政策に繋げます。

災害時など頼れる存在が周りにいない

セルプ協のネットワークを活かして支援します

大規模災害等が発生した際に、全国に広がるセルプ協のネットワークを活かして、被災地施設を資金面、物資面で支援します。

ページTOP