令和3年度 全国社会就労センター協議会

協力企業・団体・官公庁等感謝

ご挨拶

 日頃より、本会事業へのご理解・ご協力を賜り深謝申し上げます。
 本会では、長年にわたり障害者雇用や社会就労センターの仕事の確保にご協力いただき、その功績が顕著な企業・団体・官公庁等に感謝の意を表するため、「協力企業・団体・官公庁等感謝」を実施しております。
 皆様におかれましては、コロナ禍にも関わらず、障害者雇用や社会就労センターへの発注にご協力いただき、障害者の地域生活の実現に多大なご貢献をいただきました。この場をお借りして、御礼を申し上げます。
 本会では、社会就労センターの仕事の確保や障害者の社会参加が一層促進できるように、会員施設・事業所とともに、皆様の信頼にお応えできるよう取り組みを進めてまいります。今後とも、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

全国社会就労センター協議会

会長 阿由葉 寛

感謝の種類・条件はこちら

表彰企業・団体のご紹介

【感謝(発注)】

社会福祉法人 福寿会

発注開始年

平成26(2014)年

年間平均発注金額

740万円

代表者名

理事長 南 眞次

所在地

石川県白山市山島台4丁目100番地

ホームページ

http://www.fukujyukai.jp

推薦施設からのコメント

(福)南陽園 夢ファクトリーえん

 社会福祉法人福寿会様には、施設で使用する寝具(シーツ、包布、枕カバー等)およびバスタオルのクリーニングを10年以上継続して契約いただいており、当法人の利用者の工賃向上に貢献いただいています。
 長年にわたる当法人へのご理解とご協力には心から感謝申しあげるとともに、今後ともご愛顧賜りますようよろしくお願い申しあげます。

【感謝(発注)】

八欧鍍金工業株式会社

発注開始年

平成27(2015)年

年間平均発注金額

496万円

代表者名

代表取締役社長 中島 久樹

所在地

愛知県名古屋市港区天目町117番地

推薦施設からのコメント

(福)名古屋ライトハウス 明和寮

 八欧鍍金工業株式会社様は、自動車用シートベルトをはじめとした自動車・オートバイ部品のメッキ加工を主業務とされ、安全・品質基準に適合した高品質な加工技術を特長とした事業者です。
 当事業所には製品の整列作業を発注いただいています。毎日、安定した作業量を担わせていただくとともに、障害種別を問わず、様々な利用者が携わることができる、非常に貴重な仕事になっています。
 これまでの長年にわたる取引と工賃向上に寄与されたことに感謝申しあげます。

【感謝(発注)】

株式会社小山商会 名古屋支店

発注開始年

平成16(2004)年

年間平均発注金額

932万円

代表者名

常務取締役 名古屋支店長 三原 泰近

所在地

愛知県名古屋市熱田区明野町6-8

ホームページ

http://www.c-koyama.co.jp

推薦施設からのコメント

(福)觀寿々会 刈谷市つくし作業所

 平成16(2004)年に当作業所が開所した際、リネン作業の契約を行いました。医療関係のタオル洗濯、乾燥、畳みからスタートし、現在では地元企業の社員寮の寝具セット、毛布、サウナマット等の作業を増やしていただき、利用者の工賃向上につながっています。
 利用者の定員が増えた際に全員が作業に参加できるように作業量を調整され、コロナ禍でサウナマットが作業停止した際には代替案を提示されるなど、作業を継続して提供できるようにご協力をいただいております。

【感謝(発注)】

一般社団法人 京都府北部地域連携都市圏振興社
舞鶴地域本部(海の京都DMO/舞鶴観光協会)

発注開始年

平成24(2012)年

年間平均発注金額

545万円

代表者名

舞鶴地域本部長 植本 浩明

所在地

京都府舞鶴市字北吸1039-2

ホームページ

http://www.maizuru-kanko.net

推薦施設からのコメント

(福)まいづる福祉会 ワークショップほのぼの屋

 平成24(2012)年度より、舞鶴赤れんがパークの清掃・メンテナンス業務を発注いただいております。
 赤れんがパークは舞鶴の主要な観光施設の一つです。多くの市民や観光客が利用する施設の清掃・メンテナンスを任せていただくことで、仕事に対する責任を持つこととともに、やりがいを感じて仕事をすることができております。
 職員の方々に温かく受け入れていただくとともに、利用者の給料向上も実現でき、とても感謝しております。

【感謝(発注)】

株式会社 東進

発注開始年

平成8(1996)年

年間平均発注金額

572万円

代表者名

代表取締役社長 大和谷 篤史

所在地

大阪府泉南郡田尻町吉見110番

ホームページ

http://toshin-towel.co.jp/

推薦施設からのコメント

(福)清光会 ささゆり作業所

 株式会社東進様には、平成8(1996)年に当作業所でシルクスクリーン印刷作業を開始以降、印刷およびタオル製品加工を発注いただいております。
 実績と信頼を重ねる度に年間発注額を増やしていただき、現在は安定して年間500~600万円の発注をいただいております。これは、全作業収益の25%を占め、当作業所の発展と働く障害者の生きがいや自立した豊かな地域生活の糧となっております。
 今後も、株式会社東進様とともに、障害者福祉の発展に寄与していきたいと考えております。

【感謝(発注)】

有限会社 さかい企画

発注開始年

平成19(2007)年

年間平均発注金額

1,487万円

代表者名

代表取締役 坂井 一馬

所在地

福岡県古賀市舞の里2-13-16

推薦施設からのコメント

(福)厚生協会 わかふじ寮

 平成19(2007)年10月、旧佐幌小学校を改修し、わかふじ佐幌工場(ペットフード生産工場)を整備し、新たな授産事業を開始しました。
 有限会社さかい企画様には、事業開始当初から取引いただいており、主にペットのおやつ(スティックジャーキー、ソーセージ製品)を中心に発注いただいております。年々販売を伸ばしており、昨年度は年間の取引額が2,400万円とわかふじ寮で働く障害者の作業確保と工賃向上に寄与されています。

【感謝(雇用)】

株式会社 ジーユー 宇都宮平松店

継続雇用年数

6年6ヶ月

代表者名

代表取締役社長 柚木 治

所在地

栃木県宇都宮市平松本町1224-2

推薦施設からのコメント

(福)共生の丘 就労支援事業所konomi

 中学生の頃から10年以上引きこもり、地域からつながった当施設の利用者だった方が6年半お世話になっています。
 実習後の面接の際に、当時の店長から「私も〇〇さんと一緒に働きたいと思っています」と温かい言葉をいただきました。また、スタッフの方にも温かく迎えていただき、チームの一員として認めてくれたことを肌で感じました。
 その後、当時の店長は他店に異動されましたが、引き続き、現店長やスタッフの方々に障害の壁を感じさせない対応をしていただき、心より感謝しております。

【感謝(雇用)】

株式会社 ジョーセン

継続雇用年数

8年9ヶ月

代表者名

代表取締役 小坂 恵美

所在地

新潟県上越市本町7-2-12

ホームページ

http://www.jyosen.co.jp/

推薦施設からのコメント

(福)さくら園 さくら工房

 株式会社ジョーセン様は、大正7(1918)年に新潟県上越市に繊維関連総合卸商社として創業した従業員85人の企業です。同社には本感謝の対象者を含め2名の障害者を雇用いただき、衣類の梱包や発送、整理を主な業務としています。
 同社では、社員一人ひとりを大切にする経営により、会社全体で障害者へのサポートを徹底し、障害者の特性に応じた対応をしています。このような丁寧なサポートにより、今では上記業務を障害者だけで担えるまでに成長することができました。

【感謝(雇用)】

リフレッシュ

継続雇用年数

5年6ヶ月

代表者名

代表 佐々木 将

所在地

広島県福山市御幸町下岩成563-11

推薦施設からのコメント

(福)「ゼノ」少年牧場 ゆめの木・わかば

 リフレッシュ様は、「障害者の雇用と余暇を考える」という理念をもって立ち上げられた会社です。同社の佐々木代表は障害者施設での経験があり、その施設で取り組んでいた清掃作業のノウハウを用いて、清掃業として独立されました。
 当事業所からは、本感謝の対象者を含め2名を雇用いただいています。余暇の面では、佐々木代表の趣味である卓球を従業員と一緒に行っており、働くだけでなく、楽しみや生きがいにも力をいれています。

BACK NUMBER
令和2年度 「協力企業・団体・官公庁等感謝ページ」

ページTOP